LongValleyStreamいつかあの渓で

アクセスカウンタ

zoom RSS 言の葉の庭の舞台/新宿御苑の風情

<<   作成日時 : 2017/03/18 20:27  

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は気温も少しだけ上昇して東京でも日中の最高気温は15℃と少しづつ春めいてきました。
そんなぽかぽか陽気に誘われて春を待つ新宿御苑を久しぶりに訪れてみました^^

道が混んでいなければ通常なら自宅から車で40分もあれば御苑の駐車場に到着するところ
ですが朝の通勤ラッシュに巻き込まれ1時間半も掛ってしまいましたが、御苑は新宿副都心に
ありながら駐車料がお安めなのでついつい車で出掛けてしまいます。

この時期の御苑は3月上旬まで満開の寒桜がほぼ散ってしまい、染井吉野が満開となるまで
はまだ2週間ほど掛かるといったちょうど桜の端境期で桜を楽しむ時期ではありません。
満開で見頃を迎えていたのはハクモクレンと水仙(ペーパーホワイト)とハナニラぐらいです。

そんな状況で見応えのある写真も撮れないので今回は新宿界隈のビルと新宿御苑のコラボ
風景をHDRでの合成を前提とした3枚連写でほとんどの風景を撮ってみました^^;

HDRを前提とした撮影意図には写真を絵画風に表現してみよう。という気持ちも少し含まれて
います。
というのも新宿御苑といえば、昨年大ヒットを飛ばしたアニメ映画「君の名は」の新海誠監督の
2013年の監督作品「言の葉の庭」の舞台であったという点も大きく影響しています。

あの絵画とも写真ともつかないような光と影の鮮烈な陰影表現をもし写真で再現するとした
ならHDR加工が最も近い雰囲気に仕上げられるのではないか...?との推測からです。

実際にはHDR加工だけではあの雰囲気は完全には出し切れませんが近い雰囲気に仕上げる
ことは出来るような気がしたからです^^

「言の葉の庭」では雨の日の情景描写が多かったのに対して今回は晴天だったこともあって
あの映画でのしっとりとした描写の雰囲気とは全く違うものになってしまいましたが、このHDR
加工に更に部分的なハイライト等を掛けることができれば、かなり雰囲気を近づけることが
できるようなそんな気がしています。気がしているだけですが...^^;

画像
まずは大木戸門を入ってすぐの大温室とドコモタワーの1枚。
大温室とドコモタワーはなんとなく絵画風で手前の木は写真っぽい感じに仕上がった気がします。

画像
こちらも新宿のビル群と新宿御苑内の木々。
同様にビル群は絵画風に見えて手前の木々は写真っぽく見えませんでしょうか...?^^;

画像
こちらは「言の葉の庭」の中でも最も登場回数の多い四阿(あずまや)とビル群。
主人公のタカオ(秋月孝雄)とユキノ先生(雪野百香里)が雨の日の朝初めて出会い逢瀬を
重ねる作品中でも最も重要な場所です。
作品と実際の新宿御苑の風景を比べてみてもかなり忠実(写実?)に再現されていることが
分かります。

画像

ただ映画での季節とこの時期とでは少々異なるので、映画の中での色鮮やかな新緑の景色が
殆ど無く、雨の降っている雰囲気も出せなかったので、次回は是非雨の日を狙って出掛けて
みたいと思います^^;

最後に「言の葉の庭」の中でもう一つ重要な要素となっている万葉集に収められている2首の
相聞歌。

雷神(なるかみ)の 少し響(とよ)みて さし曇り 雨も降らぬか 君を留めむ
雷が鳴って 雲が広がり 雨が降ってくれたなら 貴方をここに 留められるのに。。。)

雷神(なるかみ)の 少し響(とよ)みて 降らずとも われは留らむ 妹し留めば
雷が鳴って 雨が降らなくても 私はここに留まるよ 貴女が引き留めるなら。。。)

やはり雨が降っていない新宿御苑での写真では この切ない“孤悲(こい)”の物語の情景を
伝える術はなにも持たない私なのでした。。。^^;


今回は4枚の写真のみブログでご紹介させて頂きました。
更にご覧になってみたい物好きな方がいらっしゃいましたら下記のデジブック広場作品にて
40枚ほど使わせて頂いておりますので、よろしければこちらも覗いてみて下さい^^

     


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

MyFavoriteリンク集

言の葉の庭の舞台/新宿御苑の風情 LongValleyStreamいつかあの渓で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる