LongValleyStreamいつかあの渓で

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆箱根長安寺と箱根美術館の紅葉は今まさに見頃。。。

<<   作成日時 : 2016/11/17 21:32   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

[箱根美術館] ブログ村キーワード
[長安寺] ブログ村キーワード
昨日は2年ぶり3度目の箱根仙石原の長安寺と箱根美術館へ紅葉を楽しみに出掛けてみました。
前日の晴れ予報の天気予報には裏切られて、到着したAM8:30頃の仙石原は五里霧中...。
いやいや霧が立ち込めていたというか雲の中に入っていたというか...^^;
しばらく近くのコンビニで朝食休憩をしている間に霧は無くなりました...というか上に上がったというか...?
何れにしてもこの日一日、結局のところ厚い雲は取れませんでしたが...。
画像
まずは長安寺さんの鐘楼です。
画像
そして本堂を裏山から...
画像
仙石原の長安寺さんと言えば五百羅漢さんが裏山に300体近くあることでも有名ですがきりがないので
今回は一応羅漢さんのお写真は1枚だけね...。
今まさに紅葉シーズン真っ盛りの箱根長安寺...。青空の下では錦秋色に輝いてくれるはずです^^;

そして車で15分ほど走って強羅の箱根美術館へ。
運が良ければ入口直ぐ近くの強羅公園の角の10台分ほどの無料駐車場に止められるのですが
きょうは天気も悪かったけど運も悪かった〜。日頃の行いが悪いから仕方ないのも分かってるけど...^^;
それならばと歩いて5分ほどの臨時駐車場へ周ってみると、今まで一番近くの第1駐車場にしか
止めたことがなかったけど、そこも満車で下に回されて、更に第2も第3も満車でダメ〜。
更に下って第4も第5も満車〜!一番下から2番目の第6駐車場でやっと止められました。

ご存じのとおり、強羅周辺はかなりの傾斜地の為駐車場は1段下ると標高も約5〜6m下がる訳で...
それが第6まで下がると標高にして40mほど下に下りるので老いぼれおじさんには結構きついです。
まぁ〜無料駐車場が数百台分用意されているだけでもありがたいことではありますが...^^;
画像
人通りが空いた時に撮ってみた箱根美術館入って直ぐの木の太鼓橋近く...。結構空いてるっしょ!^^

実は箱根美術館に入る為のチケットを買うだけでこの日は約15分ほど待たされました。
待ち列の長さにして約20mほどでしたが平日だったのでまだマシな方です。

土日になると100m以上の行列の後ろに並ばされることもあるらしいので、チケットは事前に買って
おかれることをお勧めします。ネットでも買えるし割引もあるし...。
チケットさえ持っていれば行列に並ぶ人を横目に、お先に失礼しま〜す^^;ってすんなり入れちゃいます。

画像
ほら〜。やっぱり空いてる...。って思わせといて...
太鼓橋の上がこの程度の状態に人が居なくなるのを待つのにもやはり10分前後は待ちます^^
画像
「富士見亭」の前も、ほら、やっぱり空いてる!!
この状態になるのを待つのにも、やはり10分程度は待たざるを得ません。
完全に人が居なくなるチャンスは1時間ほど待てれば訪れるかもしれませんが諦めましょう^^;
画像
同じく「富士見亭」も望遠で寄って撮れば何とかなる場合もあります。
で、「今がチャ〜ンス!」ってシャッターを押してみたら、ちゃっかり木の陰におじさんが写ってたりします^^;
まあこの程度はご愛嬌〜ってことですかね。

そしてそして、シャッターチャンスを待ちながら、ぼ〜と佇んでいると必ずおばちゃんにナンパされます。
おばちゃんのナンパの手口は決っていて「すみませ〜ん。シャッター押してもらっていいですか〜?^^」
そしてスマホを手渡され「このマークの所を押してもらえれば大丈夫ですから。。。」が次の決めゼリフ!
このナンパを待つ時間はおおよそ5分もあれば十分です。

そしてシャッターを押してあげたら最後、次の瞬間には笑顔で「ありがとうございました〜」ってふられます^^;
ふられるまでの待ち時間は極めて短くて1分も掛りません。
画像

画像
この石畳の回遊路を人を入れずに撮るのには5分もあれば大丈夫です。
この1枚は敢て小さく人を入れてありますが、ちょっと小さすぎました^^;
画像
「富士見亭」の横の壁を入れての撮影はほとんど待たなくても大丈夫^^
画像
「富士見亭」のガラスを脇から撮るのにはこれまた5分待ちでしょうか...?
画像
こちらの「日光殿」の裏庭から表の大きな1本もみじを撮影するには...。
ガラスの向こう側には休憩用のベンチもあるし...。そこにはたいがい誰かが座って休んでいます。
私は運よく1分ほどで撮影できましたが...たぶん平均すれば15分ほど待つことになりそうです...。

出掛けられる皆さんは、どうかおばちゃん達のナンパ攻撃にひるむことなく、佇んで待つ時間をイラつかずに
楽しみながら、箱根美術館の紅葉撮影をゆっくりと満喫して下さいね。^^



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

MyFavoriteリンク集

☆箱根長安寺と箱根美術館の紅葉は今まさに見頃。。。 LongValleyStreamいつかあの渓で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる