LongValleyStreamいつかあの渓で

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆常泉寺の彼岸花は咲いたかな...?

<<   作成日時 : 2016/09/14 22:01   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

10日ほど前に高幡不動尊の彼岸花を紹介させて頂いたばかりですが、今回は毎年訪れる神奈川県
大和市にある花の寺「常泉寺」さんに彼岸花の開花状況を確認するために出掛けてみました。

駐車場側の入り口付近にある河童の石像の前身頃あたりに書かれている道元禅師のお言葉
身をけずり 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し」からも分かる通り
このお寺は禅宗の中でも曹洞宗の永平寺を本山とするお寺であることが分かります。

画像

ちょうどお昼頃に現地に着きましたが20台ほど止められる駐車場には1台しか止まっていませんでした。
「やっぱりまだ早かったかな...?」と思いつつ山門を潜るってみるとやっぱりまだ早かったです^^;
昨年より2日ばかり訪問が早かっただけなのですが、紅花彼岸花の開花状況は昨年より1週間ほど
遅れているようで未だ一分咲き程度に感じられました。
今年(2016年)の見頃はやはり秋分の日の頃になりそうです。
画像

とはいえ早すぎたのは紅い彼岸花で、白い彼岸花は境内に100本以上は咲いていた感じです。
画像
紅い彼岸花も十数本は既に咲いていました。
画像
夜明け前に降った雨が乾かずに残っていたので
咲いている彼岸花もしっとりとして水滴を纏っていました。
画像
蓮の花托にも水が溜まっていて、泣いている天空の城ラピュタ
のロボット兵の顔のようにも見えてしまいました。
画像
こちら常泉寺の境内で最も沢山咲いているのは
ホトトギスの花で、今がまさに満開状態。その花数は少なく見積もっても5百輪は下りません。
画像
そういえば黄色やピンクの彼岸花もチラホラ咲き始めています。
画像

画像
白やピンクのシュウメイギクも7〜8分咲き程度で
見頃を迎えていました。
画像
常泉寺には大きな萩の木もあってこちらも4〜5分咲き程度。
画像

画像
あおいろふじばかまもあちこちに咲いています
画像
この花変わった咲き方してるなぁ〜。
すみません...。こちらは花ではなくてウラナミシジミ蝶のようでした〜^^;
画像

画像
この蝶も似てるけどよく見ると違うみたいです。ヤマトシジミかな?
画像
きみはモンシロチョウかな...?ちょっと縁が黄色いけど...。
画像
花のお寺常泉寺は、蝶たちにとっても憩いの場みたいですね^^

最初にもふれましたが「身をけずり 人に尽くさん すりこぎの その味知れる 人ぞ尊し」のお言葉...。
一読してみると なんとなく 自身の身を削って人のために尽くしている “すりこぎ”ってなんて立派なんだ!
と言われているように私は勘違いしてしまいましたが、二読してみると いや!まてまて 違ってたぞ...。
って気付きますよね。皆さんは一読して気付かれたかもしれませんが...^^;

これは『身を削って人に尽くしている“すりこぎ”が尊い。』と言っている訳ではありません。
その味を知っている人...要するに「すりこぎの有り難さというものに気付き分かっている人」が尊い。
と言っているのです。
周りの人の気持ちになって考えられる人。自分のことばかり考えていない(自己中でない)人のことです。

あちこちで後を絶たない政務活動費を着服する議員さん達...。
いまだに談合を繰り返すどこかの国の首都のお役人と大手ゼネコン...。
どうして国民を代表するような偉い人たちばかりが悪事に手を染めてしまうのでしょう...?
(あれっ。違ってましたね! 悪い人たちだからこそ偉くなれたんでしたね...^^;)

真面目にコツコツと働いて、少ない給料の中から目一杯血税を搾り取られて身を削られている庶民。
そんな“すりこぎ”のような庶民の気持ちや有り難さを分からないそんな人たちに
このお言葉にリボンを結んで 心からお贈りしたいと思います^^
まあ〜そんな人たちには この言葉を貰っても その有難味は全く分からないでしょうけどね...。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

MyFavoriteリンク集

☆常泉寺の彼岸花は咲いたかな...? LongValleyStreamいつかあの渓で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる