LongValleyStreamいつかあの渓で

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆寺家ふるさと村の秋桜(コスモス)2016

<<   作成日時 : 2016/09/29 13:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も寺家ふるさと村まで足を延ばして(といっても車で10分ほどですが...)秋桜(コスモス)を撮って
みました。
曇り時々雨の予報だったので油断して朝ゆっくり起きると南の空だけに青空が有って...ありゃりゃ〜。
今年は台風と秋雨前線のお陰で殆ど晴れ間が現れてくれていなかったのでなんと勿体無い!
お昼頃からは崩れるとの本日の予報を再確認してそそくさと出掛けてみました。

いざ現地に着いてみると昨年と同じ場所に秋桜(コスモス)が見当たらない...。いやいや咲いてはいる。
でも昨年よりなんとなく背丈が低くて、花数が少ない。だから見つからなかったのか...。
夏が暑すぎて、晩夏からは雨続きで 全ての花の咲き方が今年は変ですね。
画像

いや〜!それにしても風が強いなぁ〜!!揺れる貴女は魅力的だけど少々揺れすぎじゃありませんか〜!?
まあ〜南の空の一部だけに晴れ間。北、西の空には雨雲...。ちょうど気圧の谷じゃ〜仕方ありませんね。
最初はSS1/10秒で撮ってみたけど揺れすぎて話になりません。SS1/13秒でやっとこんなもんです^^;
普通なら周りは揺れてても揺れないで我慢強い花が数輪はあるものですが...皆揃って揺れてます。
画像

引きで撮るには風が強すぎるので、葉っぱに隠れて低い所に咲いている臆病者の花に被写体チェンジ!
画像

なんだか背景が麻っぽい縦縞の入った薄いブルー。この薄いブルーは正面から背景に入れると下の写真
のようにもっと濃いブルーになります。(畑の境界のブルーネットなんですが...)
画像

同じ花を撮る時でも若干角度を変えるだけでこんなにも背景の色合いが変わります。
画像

白花コスモスを前ボケに使ってのピンクの秋桜。
画像

画像

こちらはコスモスの葉っぱを前ボケに入れた淡いピンクの秋桜。
画像

こちらは薄ピンクの秋桜を前ボケにして撮った薄ピンクの秋桜。
画像

こちらは薄ピンクの秋桜を前ボケにして撮った白い秋桜。更に色合いを少し紫寄りに変えてあります。
画像

花もなんとなく疎らで、天気も直ぐに曇ってきたしまったので、コスモス撮りの良い練習になりました^^

2016年9月28日撮影DB作品『秋桜ゆれて。。。』


2015年9月30日撮影DB作品『寺家ふるさと村の秋桜』


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

MyFavoriteリンク集

☆寺家ふるさと村の秋桜(コスモス)2016 LongValleyStreamいつかあの渓で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる