LongValleyStreamいつかあの渓で

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆高幡不動尊に咲く彼岸花(曼珠沙華)

<<   作成日時 : 2016/09/06 20:18   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

高幡不動尊といえば何と言っても6月の紫陽花ややまあじさいでとても有名ですが
そんな高幡不動尊に彼岸花(曼珠沙華)も咲いているなんてつい最近まで知りませんでした。

彼岸花という名を持つこの花は、その名のとおり通常であれば毎年秋のお彼岸の頃。
秋分の日(9月23日頃)を中日として、その前後の3日を合わせた7日間のお彼岸の頃に咲くから
その名が付いた花ですが、最近の温暖化(異常気象)の為か開花が毎年早まる傾向にあるようです。
よってここ数年は9月15日頃から咲き始めるのが一般的になっています(地域にもよりますが...)

そうとは知りながらも、ここ高幡不動尊では既にかなりの彼岸花が咲いているとの情報を頂き
日中の気温が33℃にも上がった残暑厳しい昨日9月5日に訪れてみました。
画像

画像
高幡不動尊の彼岸花@
画像
高幡不動尊の彼岸花A
画像
高幡不動尊の彼岸花B
画像
高幡不動尊の彼岸花C
画像
高幡不動尊の彼岸花D
画像
高幡不動尊の彼岸花E
画像
高幡不動尊の秋明菊
画像
高幡不動尊の檜扇

彼岸花が咲いているのは、紫陽花が咲く場所とは全く違っていて、山内八十八か所の札番でいうならば
五十五番札所〜六十九番札所の間です。
高幡城址の見晴らし台経由で行くとかなり上り、その後少し下りますので、足腰に自信のない方は
大日堂脇の六地蔵の奥にある階段を上って比較的平坦な墓所脇の道を抜けていくと徒歩10分程で
坂も少なく比較的楽に歩くことができます。

もう少し詳しい写真はこちら↓「みんなのデジブック広場」にて公開中ですので覗いてみて下さいね^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

高幡不動尊境内略地図
画像

高幡不動尊山報2016年9月1日号
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
キレイな写真ですね^^
私も行ってみたくなりました。
応援しておきました。ポチッ
矢田@医療職兼業トレーダー
URL
2016/09/10 22:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

MyFavoriteリンク集

☆高幡不動尊に咲く彼岸花(曼珠沙華) LongValleyStreamいつかあの渓で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる