LongValleyStreamいつかあの渓で

アクセスカウンタ

zoom RSS 目黒雅叙園の「和のあかり×百段階段」展に。。。

<<   作成日時 : 2016/07/30 20:30   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

[目黒雅叙園] ブログ村キーワード
7月27日の水曜日に、目黒雅叙園で8月28日(日曜日)まで開催中の「和のあかり×百段階段」展
という企画展に出掛けてみました。

以前ここ雅叙園を訪れたのは約20年前。義妹の結婚式の時だったので、雅叙園の内部の装飾の
優雅さや素晴らしさは知ってはいたものの、ゆっくりと見て回る余裕などはある筈もなく...。
今回デジブック広場のお仲間の作品で、このような企画展が行われていることを知り、この機会
しか百段階段や内部の装飾を撮影できる機会もそうそうはないだろう。と出かけてみた次第です。

当日券1,200円を少しでも安くするために、前日にメール会員登録。登録はもちろん無料ですよ!
登録するだけで200円は値引きになるので、そこは勿論登録しない手は無いですよね。

本当はファミリー会員登録をするべきかしないべきか...かなり悩んだ末の結論なんですけど...。
ファミリー会員になる為には3年分の会費が3,000円必要ですが、会員になれば百段階段の
企画展のペア招待券が毎年届くとか...。年会費1,000円で二人分のチケットがゲットできちゃう
わけですから...。

しかも3年後の更新時は3年分の会費が500円で済むと聞けばいっそのことファミリー会員の方が
かなりお得じゃ〜ん♪なんてことを考えつつも、結局は翌日のお休みには登録しても会員証が届かない
ので少しでも早く出掛けてみたかった私はファミリー会員登録はお預けとさせて頂きました。
画像
 「目黒雅叙園和のあかり×百段階段展@」
まずは百段階段の写真から...。実際には99段しかないらしいのですが...。
その理由は諸説ありますが日光東照宮の陽明門とかにも見受けられる陰陽道の考えに基くようです。
「完成した瞬間から形あるものは崩壊が始まる。」という「未完成であることの美学」ってやつですね...。
それにしても天井に書かれた日本画の美しさに目を奪われます。

そしてこの階段を上がる途中には下記の7つの部屋があります。
「十畝の間(荒木十畝による四季の花鳥画)」「漁樵の間(中国の漁樵問答の一場面の彫刻画)」
「草丘の間(礒部草丘の四季草花絵)」「静水の間(橋本静水等の欄間画)」
「星光の間(板倉星光の四季草花画)」「清方の間(鏑木清方の美人画)」
「頂上の間(松岡映丘門下の天井画)」といったようにそれぞれ趣の異なった日本画などで装飾された
部屋が階段を上る右側に並んでいます。

今回「漁樵の間」では青森のねぶたが展示されています。
画像
「目黒雅叙園和のあかり×百段階段展A」
画像
「目黒雅叙園和のあかり×百段階段展B」

「十畝の間」は墨絵師 西元祐貴氏による墨絵の数々の展示コーナーになっています。
画像
「目黒雅叙園和のあかり×百段階段展C」

画像
「目黒雅叙園和のあかり×百段階段展D」

その他の5つの間にも様々な芸術品の数々が展示されていました。
画像
「目黒雅叙園和のあかり×百段階段展E」
画像
「目黒雅叙園和のあかり×百段階段展F」造形作家 川村忠晴氏による「草木のあかり」
画像
「目黒雅叙園和のあかり×百段階段展G」
画像
「目黒雅叙園和のあかり×百段階段展H」妖怪絵師 満尾洋之氏の「平成 百鬼夜行立体絵巻」
画像
「目黒雅叙園和のあかり×百段階段展I」山田硝子加工所による「竜宮城の江戸切子」
画像
「目黒雅叙園和のあかり×百段階段展J」篠原風鈴本舗による「竜宮城の江戸風鈴」
画像
「目黒雅叙園和のあかり×百段階段展K」ROBE JAPONICA出展の「浦島太郎のアクリル下駄」
画像
「目黒雅叙園和のあかり×百段階段展L」
画像
「目黒雅叙園和のあかり×百段階段展M」切り絵作家 早川鉄兵による「伊吹の森」
画像
「目黒雅叙園和のあかり×百段階段展N」「越前和紙 福のあかり」
画像
「目黒雅叙園和のあかり×百段階段展O」
画像
「目黒雅叙園和のあかり×百段階段展P」
画像
「目黒雅叙園和のあかり×百段階段展Q」「石見神楽」島根県浜田市
画像
「目黒雅叙園和のあかり×百段階段展R」江戸組子 建松「組子」による「竜宮城の組子あかり」
などなど他にも色々ありすぎてここでは全てはご紹介できません。

そして以下は企画展の入場料を払わなくても目黒雅叙園の1階のホールに展示されている芸術品の
数々です。
画像
「目黒雅叙園和のあかり×百段階段展S」
画像
「目黒雅叙園和のあかり×百段階段展21」「五所川原立佞武多(たちねぷた)」青森県五所川原市
画像
「目黒雅叙園和のあかり×百段階段展22」
画像
「目黒雅叙園和のあかり×百段階段展23」「秋田竿燈まつり」秋田県秋田市
画像
「目黒雅叙園和のあかり×百段階段展24」「南かやべひろめ舟祭り」北海道函館市。

私が全てをご紹介するのには無理があるので、ご興味を感じて頂けた方は下記の雅叙園のサイトで
ご確認頂けましたら幸いです^^;
目黒雅叙園「和のあかり×百段階段」展⇒http://www.megurogajoen.co.jp/event/wanoakari/


デジブック広場作品『日本の夏〜日本の灯り』も不好評絶賛発表中で〜す^^;

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

MyFavoriteリンク集

目黒雅叙園の「和のあかり×百段階段」展に。。。 LongValleyStreamいつかあの渓で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる